好きだな君が

好きなもの、ことについてどしどし書きたい

シュークリームは意外と簡単に作れる

〜以下覚え書きです。ほんと簡単にできる。わざわざ買わないといけない材料ないし、1時間でできるし、ハンドミキサーも要らない!シューの絞り器なくても大さじのスプーン使えばできる。こんな簡単なんだ!てゆう驚き。シュー生地失敗しやすいとか聞くけど、失敗しなかったです。気軽 

少し小さめが10個できます

《シュー生地》

材料 

小麦粉50g、卵100g(2個)、バター40g、水90g

作り方

小麦粉をふるっておく。オーブンを190℃に予熱

バターと水を鍋に入れて火にかける。沸騰したら小麦粉をばさっと入れ、鍋にくっつかなくなったら火から下ろして少し冷ます。卵を少しづつ入れてなじませる。クッキングシートしいた天板に丸く10個に分けて並べる。スプーンでおっけー!オーブンで20分焼く。

その間にカスタード作り!

《カスタード》

材料

卵黄2個分、小麦粉20g、砂糖30g、牛乳150g

作り方

牛乳と砂糖を混ぜ、小麦粉入れてとろみが出て2〜3分練る。火からおろし、卵黄少しづつ入れる。弱火で少し加熱してとろとろにする。冷ます。

 

オーブンからシュー生地を取り出し、半分に切ってカスタード詰めるなり、注射みたいなので入れるなり、、ご自由に。

これで完成!!!!はやい!

カスタードにバニラ入れるとより香りがよいです。バニラエッセンスよりもバニラビーンズ入れた方が香りいいし、つぶつぶあって、カスタードっぽさが増します!(?)ぜひバニラビーンズを使ってみてください。スーパーとかにはなかなかないかなー、カルディには売ってたよ!一本で4回分ぐらいはある。半分に切って中だけ包丁の先でこし出してお使いください。

ハウス GABAN バニラビーンズ<ホール> 2本

ハウス GABAN バニラビーンズ<ホール> 2本

 

 

好きだな君が