好きだな君が

好きなもの、ことについてどしどし書きたい

日本のファッションカラー100という本が見るだけで楽しい

これは図書館で目にとまって借りた1冊。

ちょっと分厚い本だったので、読むかなー、、と思いながら借りたんだけどすごく面白いのでおすすめしたい。

 

日本のファッションカラー100 流行色とファッショントレンド1945-2013

日本のファッションカラー100 ―流行色とファッショントレンド 1945-2013

日本のファッションカラー100 ―流行色とファッショントレンド 1945-2013

 

 これがね、すごく楽しい。そんなにファッションのこだわりとかないんだけど、まず左ページは表紙に書いてあるような当時のスタイルのイラストが描いてあるからぱらぱらめくるだけで楽しいし、だんだん変化していく様子が分かる。

けどね!それだけじゃなくてね!!!

「流行色」は時代の”気分”を象徴する色です。経済の動向、社会現象、音楽や映画などのカルチャーなど、その時代に起こるあらゆるものが1つの”気分”となり、それを反映したものとして流行色が現れるのです。そして、シルエットや素材づかい、着こなしなども含め、こうした時代の雰囲気と色が具現化されたものがファッショントレンドであるといえるでしょう。 

 ってあるように、社会現象の流れも書いてあるから読んでて楽しさしかない。ミニスカートが流行ったり、ヒッピースタイルが流行ったりとか、なんとなく知ってはいたけど、どうゆう流れで(アメリカから伝わってーとか、映画からはじまったみたいな)流行りはじめたかが右ページに書いてあるの。

周りの環境とか、日本全体の雰囲気みたいなものが着るものに表されているってゆうのがわかるのたのしい。別にそこまで、ファッション気にしてない人でも楽しめるし、わたしより年代上の人が読んだ方が「あー!こんなの流行ったー!」てなって読んでて楽しそうだなって思う。まだ全部読めてないんだけど、後ろの方をめくると分かる年代?見るの楽しい。

流行に贖わずに流されるのも楽しそうなので、どんどん流されていきたいと思います。

好きだな君が