好きだな君が

好きなもの、ことについてどしどし書きたい

和菓子も作れる驚き

利休饅頭って分かりますか?

小さい茶色いおまんじゅう。千利休が好んでいたそうです。

利休饅頭

利休饅頭

、、、なんかこれはわたしのイメージと違う。。

利休饅頭なんて、買うイメージしかなかったのに手作りできるものなんですね。

黒糖、砂糖を湯で溶かして、薄力粉混ぜてひっつかないように餅粉みたいな役割でまわりに薄力粉付けたものを一個ずつに分けてあんこを包む。それを蒸し器で13分。はーい、完成!

なんでも手作りできるものなんだなって思ったら、料理すごく楽しい。カレーだってルウ使わなくてもできるし、ホールケーキだって生クリームとフルーツ準備したら意外とできちゃう。饅頭だって!


次は何作ろっかな〜?


最近は、アンジュルム(元スマイレージ)の推されっぷりと、モーニング娘。'15佐藤優樹ちゃん(まーちゃん)の美人化!カントリーガールズの島村嬉唄ちゃんの可愛さにやられております。ハロコンのcmで大器晩成がずっと流れてた〜田村芽実(めいめい)が好きなんだけど、やっぱり目につくのは佐々木莉佳子ちゃんだなと思う。



今日から2月ですね、、正月太りのまま1ヶ月たってしまった。痩せたい

ベリーズ工房の1億3千万総ダイエット王国だよね。みんなダイエット。。。

今日見た新婚さんいらっしゃいで、相撲好きな奥さんが旦那さんをもっと太らせて力士体型にしたいって言ってたけど、急に太らせて病気にならないか旦那さんが心配になった。体格いい人をもっと太らせようて考える人がいることにびっくりした。


好きだな君が