好きだな君が

好きなもの、ことについてどしどし書きたい

バイトyamemasu

3年ちょっと続けてきたアルバイトを辞めます。飲食とかじゃなく、変わったバイトだったんだけど、(月に2〜3回だけで、ご家族様相手に30分〜1時間喋るような接客業だった)すごく楽しかった。今でも辞めたくないって思ってる。なんとなく、バイトのイメージ

かわいい振袖 成人式・卒業式・結婚式全30スタイル

かわいい振袖 成人式・卒業式・結婚式全30スタイル

 

 
いろいろな経験させてもらったことを書き残しておこうと思います。*1

•家族の雰囲気って様々ある

にぎやかな家族とか、おとなしい家族とか、家族それぞれに雰囲気があるのがよく分かった。誰に発言権があるとか、家族によってさまざまで、色んな家族みてたら静かな家族って楽しいのかなー?なんて思ったことあるけど、それが自分の居場所で20年間いる場所なんだな、てことに気がついた。居心地いいはずだよねーーー

•褒めて育てた方が素直な可愛い子になる

これ、いちばん重要!!!親が可愛いよーて言ってくれる子どもの方が、素直に嬉しがる気がするし、笑顔が可愛いと思った。どんな子でも、かわいいって言われる子の方が笑顔がかわいい。可愛いね、って言われたときに、嫌な顔したり、いやいや、、、て言うより本当ですか?ありがとうございます!て言う子の方が可愛いよね。私もそうしたいし、私がもし、子ども育てるときはどんな子でも可愛いよ!て言って育てたいって思ってる。そしたら絶対かわいい子になる!!!

•美人な子は細かいとこまでこだわる

だから美しい、きれいなんじゃないのかなーて思うくらい。細かいところ、自分のここが好き、ここが嫌いてゆうのがはっきりしている子が多いと思う。自分の美的感覚があるんだろうな。うらやましいいけど、わたしはここまでこだわれないなーて思う。

•みんなかわいい!

綺麗に化粧して、着付けてもらってる女の子ほんと可愛い。みんなかわいい。かわいいですね!て言ったときの反応とか人それぞれだけど、嬉しそうな表情するからそれがいい!男の子はみんな女の子にかわいいよ~てたくさん言うべきだと思う。そしたら可愛い表情見せてくれるよねえ。

•思い出を残すことが本当に大切なこと

やっぱり人って忘れてしまうんですよ。その時にちょっと写真みたいな手掛かりがあれば、思い出せる。自分の写真を撮るのとか苦手だったけど、みんなで共有できる思い出があるっていいなーて思うし、今起こっていることを大事に写真にして残るのとてもいいなて思う。写真って大事だなてことを認識できた。ずっと残るものになるから大事にしていきたいって思う。

あ、けど、その写真への価値観?今が思い出になることの価値観って人それぞれだな、てことも感じた。私が思ってる以上に大切にしている人もいれば、いらないんだけどねーみたいな人もいたからね。そのものの価値ってその人がどれくらい大切に思っているかで決まるんだなって思った。

•色んな働き方がある

最後の一年で特にいろいろな働き方をしている人に出会うことができた。幅広く仕事を掛け持ちしている人を見ることができて、どっかの企業に入ってずっと働くこともできるけど、それだけじゃないんだって思えた。楽しそうだなって思った。あと、他のことでもいえると思うけど、人の縁が仕事につながることって多いのかもって思った。知り合いに紹介されて始めたとか、習い事の先生の手伝いでとか、、色んなところから人脈って広がるんだなって気が付くことができた。バイトでのご縁もなくしたくないし、これからも楽しいご縁をたくさん見つけたいって思えた。

•社会人って楽しい
今年から社会人なわけですが、この言葉をかけてもらえたの本当にうれしかった。時間は見つけにくいかもしれないけど、やりたいことはできるよ。楽しいこといっぱいあるよって言ってもらえたの、とても希望を持てるし、わくわくする。この言葉を言えるような社会人になりたいですね!!!楽しも

やりたいことはたくさんある!

*1:思いついた順に書いたからバラバラだー、また思い出したら書きます。

好きだな君が